Zurich

IMG_15019

 

この湖の突き当たりがチューリッヒの街になります。車で5分もかからない距離です。ここの位置から見て右側をゴールデンコースト(金の岸)と読んでいます。西日が沢山当たる側ということのようです。日本と違って,西日が好まれているようです。 左側は右側に比べると,だいたい一日一時間日照時間が短いので、からかいもあって、「くしゃみコースト」と言われているようです。スイス人にとってはそれほど太陽が大切なのでしょう。わたしは 左側が結構好きです。というのは,右側より早い日の出で、朝日をたっぷり楽しめるからです。

さて日本は今日が節分ですね。節分は “鬼は外! 福は内!”の豆まきぐらいしか,意識にありませんでしたが,本当の意味は神界では大晦日にあたり、明日の立春が神界のお正月だそうですね。色々な節目を分けるきっかけにできる日であるとか・・・・

というわけで 私のブログも一つの節目として暫くお休みいたします。いつか,又このブログで様々な事をお伝え出来ることができるとうれしいです。スイスの国内をもっともっと歩いて,沢山の写真を撮ってご紹介できますよう。過去にご紹介しました本のことと,写真はクリックしてみてください。SUMI

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中