Zürich , オペラ座広場

IMG_0996

 

チューリッヒにもどりました! 夕暮れ時のオペラ座とその前の広場です。3年程かかって今年の春出来上がったばかりです。。市民の新しいお気に入りのスポットとなりました。 チューリッヒの中で一番遅くまで太陽を楽しめる場所とあって、天気の良い日は沢山の人がここに集まってきます。そしてそこは、地面に座り込む若い人達、ベンチで寄り添う若いカップル、椅子に座って読書している人たち、老若男女様々な人達が様々に好きな事をしている場所です。ただたった一つ共通しているのは、全部の人が太陽の方向に顔を向けて、一日の最後の太陽を名残惜しそうに楽しんでいます。まるでたくさんの向日葵の花のようです。日本だったら 日に焼けるのを嫌がる人達がいて、こういうふうにはならないだろうなと、私はいつも感心するのです。私にとってもここが今、チューリッヒで一番のお気に入りの場所です。SUMI

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

