「宗教」

14-210

 

“宗教は実在の真実の中で生きようとする,利己性の試みの一つです。キリスト教はキリストの真実を生きるように求める,集団的な利己性の部分です。 仏教は仏陀の真実を生きるように求める,集団的な利己性の部分です。イスラム教はモハメッドの真実を生きるように求める,集団的な利己性の部分です。

利己性は実在の真実の中で生きることはできないのです。実在に目覚めた人だけが,実在の真実の中で生きることができます。そして,利己性は「今,この瞬間」を決して知ることはできないのです。利己性は常に分離の中で生きるのです。”

“仏教徒にはならずに,仏陀になりましょう。キリスト教徒にはならずに,キリストになりましょう。”          レナード・ジェイコブソン

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中