「投影」

14-172

 

“ネガティブな感情を抑圧すると,その抑圧した感情を無意識的に,他者に投影することがいつ何時でも起こり得ます。例えば、あなたが批判的な人だとしましょう。ところが、批判的な感情が内面から湧き起こってきた時、あなたはその批判的な感情を自分が持っている物だと自覚することはなく、認めることもしません。自分自身を批判的だと思いたくないので、あなたは否認するのです。

すると批判のエネルギーは他者に投影され,他者があなたに批判的なのだと自分自身に言い聞かせて、あなたは人生を生きるのです。その結果,あなたは痛みか,怒りを感じていますが,体験しているその痛みが,あなた自身の投影によって生み出されたということを知る由もないのです。”

“地獄に住むとは,自分自身のネガティブな感情の投影に溢れた世界の中で生きるということです。”               レナード・ジェイコブソン

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中