「完全にこの瞬間に存在するとどのような感じか」 2.

DSC01790

”  根本的に人生の真実に目覚めると,利己性(エゴ)の衝動、欲望、反応から実質的に自由になります。これは目覚めた人が、ともかく完璧であるということではありません。時には,他の人達と同じように反応したり,恐れや不安定さ,傷ついたり怒ったりというような感情を体験するでしょう。しかし,目覚めた人はそれが分離という幻想に一時的に囚われてしまっただけだと知っているのです。これが目覚めた人と目覚めていない人との違いです。目覚めた人はその幻想が繰り広げるストーリーを信じることはありません。どうにかして,過去が過去自身を現在に投影しているだけだという事も知っています。自分自身の感情的な反応と一体にはなりません。それでいながらも、湧き起こってきた感情は何であれ、完全にその責任をとっています。その体験は自分から湧き起こった物だと自覚して受け容れるだけで、それがまるで事実かのように行動することはありません。”                       レナード・ジェイコブソン

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中