利己性(エゴ)

14-112

“ マインドの世界でさ迷っているときのあなたは一つの利己性(エゴ)として機能し,利己性によって支配されています。「私! 私!,私!」 「私の! 私の! 私の!」「私は正しい! 私は正しい! 私は正しい!」 「これは私の役にたつだろうか。これは私は利用できるだろうか」 etc.

この地上にはおよそ60億の利己性が住んでいます。世の中がこのような哀れな状態になっているのが何故だかわかりますか。人類が自分達の目先の利益のために、地上の天国を破壊しているのが何故だかわかりますか。虎やゴリラが絶滅の危機に瀕しているのが何故だかわかりますか。この地上に不当な行為、虐待、貪欲さ,残酷さ、不平等がこれほどまでに蔓延しているのがなぜだかわかりますか。

同じ幻想の類を分かち合う人とは、わたしたちは仲良くなります。それを秘密の合意と呼びましょう。彼らは私たちの友人です。大胆にも別の幻想の類を信じている人に対しては、わたしたちは宣戦布告をします。彼らは私たちの敵なのです。

この利己性の基本的な態度が、私たちの人生や人間関係のすべての局面に影響を及ぼしていることが理解できるでしょう。政治や経済のシステム, 軍力の必要性が,本当は何によって駆動されているのかも,この利己性の基本的な態度が明確にしています。人類はこの地上で利己性として無意識に生きているので,私たちがこの美しい地球を人類が生きる事もできなくなるように変えてしまう,あらゆるリスクがあるのです。

私たちが目覚める時がやってきました。 私たち一人ひとりが目覚めるべきなのです。すると,目覚めは集団的な段階へと続きます。しかし、時間と分離を通り抜けるこの長い旅で,私たちが「誰にとなっているのか」ということと正面から向き合わない限り、私たちは目覚めることができません。利己性の支配下から自由になるには、自分自身の利己性を自分が持っているものだと自覚して、そのことを深く受け止めて,さらけ出さなくてはならないのです。”    レナード・ジェイコブソン

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

