分離

S13-179

“マインドの中でさ迷っているときのあなたは、分離した状態となっています。 そして,この分離の状態を克服しようといる希望をいだいています。 しかし,その分離のそのまさに本質から、これは不可能なことです。マインドの中にいる時のあなたは,過去か未来にいます。今この瞬間からあなたは切り離されています。人生の真実からあなたは切り離されています。愛と一体性(ワンネス)の真実から、あなたは切り離されています。

分離の状態にあるとき、あなたは独りきりだと感じています。独りきりでいることはとても苦しいので,あなたはこの痛みを避けようとします。あなたが自分自身の日常を過ごしている状態をじっくり観察すると,その行いのほとんどすべてが,分離の痛みを避けたいという欲求によって駆り立てられていることに気つ”くでしょう。あなたの愛と受容の探求は,分離の恐れによって駆り立てられています。

あなたは他者をコントロールします。あなたは他者に親切です。 あなたは他者を喜ばせようとします。あなたは他者に受け容れられようとします。 あなたは他者から判断を下されることと、拒絶されることを恐れています。 あなたの他者との触れ合いの、そのほとんどは,分離の恐れによって駆り立てられているのです。あなたは独りきりにはなりたくありません。あなたは孤独と向かいあいたくはありません。誰かがあなたのために傍にいてくれることを、あなたは確信する必要があるのです。

ところが,孤独をさけることが上手くいけばいくほど、あなたの目覚めの可能性が薄れてきます。マインドのレベルでは,分離を克服することは実際に不可能です。マインドは分離です。 マインドはマインド以外の何ものにもなることはできません。分離から逃れる事では,分離を克服することはできません。それはただ、あなたをマインドのさらに奥へと連れて行くだけです。 

分離から解放されたいのであれば、あなたはマインドを超越しなくてはなりません。 マインドを超越する唯一の手段は,この瞬間に存在することです。 この瞬間に完全に存在するときは,分離という幻想は消えていきます。 そしてあなたは一体性に開かれるのです。”    レナード・ジェイコブソン

明日, 一体性(ワンネス)の用語解説をいたします。

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中