エゴ

S13-174

“この目覚めの旅の間、エゴはあなたとずっと一緒に歩みます。 あなたが実在の最も深いレベルを体験しているときでさえも,エゴはそのすぐ外で待ち構えていて,実在の真実は,エゴ自身の真実だと主張します。 あなたは常に注意深く意識的でなくてはならないのです。 あなたが自分自身のことか、何か他のことを考えているのであれば、あなたのマインドが活動していて,エゴが関与しているという手がかりとなります。

目覚めた実在の識別法は沈黙です。 あなたが完全にこの瞬間に存在するとき、思考はまったくありません。仮に,あなたが自身の霊的な成長について考えているのであれば、その思考があなたを実在から連れ出すことになるのです。 あなたが完全にこの瞬間に存在しているのであれば,自分は悟っているという思考でさえも湧き起こりません。

あなたはただ沈黙していて,今というこの瞬間に完全に溶け込んでいます。 実在に目覚めているときと、マインドの中にいてエゴが関与しているときの違いを、あなたは認識する必要があるのです。あなたがその違いに明確でなければ、エゴはスピリチュアルな進歩を遂げているのはエゴ自身だと思うようになります。 すると,エゴはスピリチュアル化するでしょう。 エゴは自身が悟っているのだと思い込みさえするのかもしれないのです。 こうなると、あなたは道に迷い、あなたを連れ戻す事ができる人を見つけるのは,非常に困難になるでしょう。”    レナード・ジェイコブソン

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中