エゴをじっと観つめる

S13-123

“エゴの独裁と束縛から逃れたいと望むならば、あなたはエゴが行っていることに、非常に注意深くならなくてはなりません。 どのような点であっても、エゴに逆らってはなりません。 エゴが行っている事,そして,エゴが生み出していることをただ観つめるのです。 あなたはエゴを阻止することはできません。

あなたができることはただエゴを観つめること、そして、何とかしてエゴを見抜くことだけです。 あなたがすべてを見通しているとエゴに気つ”かせるために、このように自分自身のエゴと関わる方法をなんとかして自分のものとしましょう。 あなたが真のマスターとなって立ち上がり、エゴがあなあを欺いたり,騙したり出来なくなるまで、エゴはあなたを試し続けるでしょう。

エゴは非常に巧妙です。 エゴはあなたが見抜いているということを知る必要があるのです。 しかしながら、あなたがエゴを阻止しようとすると、エゴはあなたを打ち破ろうとするでしょう。 なぜなら,真のマスターはエゴを阻止するようなことは行わないので、あなたが真のマスターでないとエゴにはわかるのです。 それは真のマスターの性質に反していることです。 真のマスターは批判することはありません。 あなたが真のマスターとなって立ち上がらない限り、エゴがあなたを解放することはないでしょう。”  レナード.ジェイコブソン著、今西礼子訳,「この瞬間を抱きしめる」から。

 

 

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中