マインドとは?

S13-105

「今この瞬間」に関した本を読んでいますと,「マインド」という言葉が良く出てきます。特に翻訳された本で、又、翻訳者によっても異なりますので、感覚で理解はできるのですが、日本語で説明するのは難しい,結局「マインド」と説明するより他ないかもしれません。 紹介していますレナード・ジェイコブソンの本の中で書かれている「マインド」に関しては、彼が用語解説をしていますので参考にしてください。

用語解説 マインド(Mind):  マインドとは意識の状態です。コンピューターのようなもので、あなたの過去のすべての体験、記憶、概念、観念、信念と,未来の想像、希望、夢、願望が保管されています。あなたが考えるときはいつでもマインドの中に入っていくのです。マインドは幻想が織り込まれた蜘蛛の巣のようなものなのです。わたしたちが自分自身の思考、記憶、意見、信念を真実だと信じ込むと、わたしたちはマインドの中に囚われるようになります。そして、わたしたちはエゴによってマインドの中に囚われたままとなり、人生のそのほとんどをコントロールされるようになるのです。また,エゴは積極的に目覚めに抵抗します。 目覚めとは,マインドとエゴから自分自身を解放して,過去と未来から自由となり、今この瞬間に基つ”いた大いなる存在や,実在と呼ばれる高い意識のレベルへと目覚めることなのです。

“二つの世界があります。 神の世界である,今この瞬間と,マインドの世界である、記憶する過去と想像する未来です。その双方とも膨大ですが、真実はただ一つです。”                       レナード・ジェイコブソン

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中