未知の世界に対する怖れ

W12-128

今日のレナードの言葉は 未知に関してです。

“あなたは既知にしがみつき、未知を恐れます。  これはあなたの一番最初の未知の体験に起因します。  あなたはまだそこから完全に立ち直っていないのです。 受胎したまさにその瞬間の、生命の始まりから、あなたが誕生するまで、あなたの唯一の体験とは、母親の子宮内のことでした。 子宮内はとても安全だとあなたは感じていました。 あなたが必要とすることはすべて細心の注意を払われたのです。 母親があなたを食べさせ、あなたのために呼吸をし、あなたが食べたものを消化し,血液を循環させて、あなたを守っていました。 母親は完全にすべての点においてあなたと繋がっていました。  この上なく心地がよいとあなたは感じていました。 子宮内はまるで楽園のようでした。

これがあなたが知る事のすべてだったので、この楽園が永遠に続くように思えたのでした。 ところが、あなたはその楽園から放り出されたのです。  あなたは未知の世界に誕生しました。 これはあなたにとって、実にトラウマとなる体験となったのです。誕生時における分離という体験が非常に強烈だったので、あなたは依然として 切り離されているとかんじているのです。 その精神的な緊張を解してくつろぐことができたならば、あなたは繋がるという感覚をゆっくり回復させていたことでしょう。 そしてあなたの最初の未知という体験が,トラウマ的であったにもかかわらず、拡大へと実際に導くとあなたは学んでいたことだったでしょう。

あなたの最初の未知の体験は、繋がるという拡大していく意識へと導くものだったのです。 あなたにとっては小さくなりすぎた母親の子宮から、より広い子宮である全存在の子宮へと,ただ単に引っ越したにすぎなかったのです。 ところがあなたは その引っ越しを完全なものに仕上げませんでした。 あなたは緊張していました。 あなたは萎縮していました。 あなたは安全だとは感じていませんでした。 そのために未知には保証がないという、未知に対する怖れがまだあなたの中に残っているのです。

未知にもう一度チャンスをあげてみてはどうでしょうか。 未知は常に拡大と成長へ導くことを、あなたは見いだすでしょう。 既知を選択すると、縮小と死へと導かれます。”

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

