マインドの条件つ”け

W12-107

“まったく真実でない信念によって、あなたはマインドのレベルで条件つ”けられてきました。 そして、それらの信念が自分自身を定義するのをあなたは認めてきたのです。  性別、人種、信仰、国籍によって、あなたは定義されてきました。 あなたが誰であるのかをこれらのことが定義し、あなたはその定義を受け容れて,その境界と制限の枠内で生きてきたのです。 実際にこれらは幻想なのですが、それでも、あなたは最期までこれらによって定義されるでしょう。

キリスト教徒がメッカを訪れると,イスラム教徒とはまったく異なる体験となるでしょう。 ところが,たとえ誰が訪問しても、メッカはまったく変わることはないのです。 その違いは単に条件つ”けにあります。 アメリカ人とオーストラリア人が,アメリカ合衆国の国家である「星条旗よ,永遠なれ」を聴くと,それぞれの歌の体験はまったく異なるでしょう。 ところが、国歌はまったく変わる事はないのです。

マインドのこの側面が、宗教的偏見や人種的偏見、ナショナリズム、原理主義に結びつき、ゆくゆく戦争を引き起こすのです。 冷酷で残酷な現実は、これらがあなたが誰であるかを実際に定義していると思い込んで、あなたが条件つ”けされてきたということなのです。 これらがあなたを定義することはありません! これらの条件つ”けはあなたのパーソナリティのまさに外側の殻に、あなたを閉じ込めます。 あなたがこれらの条件つ”けを棄て、この外側の殻を打ち破るまで、自分自身の大いなる存在の中心に向かって進む事はできません。 あなたがこれらの条件つ”けを手放すまで、夢から覚める事ができません。 目覚めることはできないのです。”   レナード.ジェイコブソン

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中