シルベスターに、

W--70

今日は大晦日。こちら、スイスでは シルベスターといいます。クリスマスは家族で,プレゼント、ごちそう等で絆を楽しみますが、シルベスターは 友人達と家でパーティや,レストランで賑やかに年越しを祝います。レストランでは フルコースで何時間もかけてメニューを楽しみ、バンドの生演奏でダンスをしたり・・・そして真夜中になるとシャンパンで乾杯、お祝いのキスで周りの人たちと新年を喜び合います。

我が家では子供達は成人してそれぞれスキーやらパーティやらで賑やかにお祝い。私達夫婦は自宅で日本の紅白歌合戦を見ながら(夫はスイスの番組で・・・)過ごし、真夜中に乾杯してさっさとベッドにもぐりこみます。真夜中にはいろんなところで 花火が打上りますので,この日は犬のボビーにとって、8月1日のナショナルデイに次いで,険しい試練の夜となります。

本の紹介は来年(明日!)にしようと思ってましたが、 “今年の一冊” として是非紹介したい本があります。 誠に手前勝手な選択ではありますが、“私の今年の一冊” として,レナード・ジェイコブソン著、今西礼子訳、ナチュラルスピリット社の”『今この瞬間』への旅” をあげます。他に,彼の著作は日本で3冊程(そのうちの一冊は もうすぐ発売予定)で、順次紹介していきたいと思います。

“今この瞬間”をテーマに書かれている方は,海外にも日本にも多くいます。これからますますたくさんの方々が目覚め “この瞬間” を表現されていかれると思います。とても大切な人生のテーマです。 そしてこのテーマに関しての御本のこと、来年お伝えできるとうれしいです。

それでは改めて,楽しいシルベスターをお過ごしください。 SUMI

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中