アシジ (Assisi) 1

ずいぶん長い間イタリアのアシジが気になっていながら,実際にアシジを訪れる機会はありませんでした。 一番最初は,昔(?!)ですが、聖(サン)フランチェスコの生涯を描いた映画、“ブラザー・サン、シスター・ムーン”を観て、少なからず彼に興味をもったものの、すっかり遠のいていました。数年前に 山川紘矢さん、亜希子さんご夫妻“アシジの丘”を読んで,いつの日かアシジを訪れてみたいと思いました。そしてつい最近,アメリカの著名なスピリチュアル教師で,沢山の本を出し,活躍されているター・ウエイン・ダイアーの本とDVDを通して,彼が師と仰ぐ聖フランチェスコにとても興味を持ち、アシジに行ってきました。ドクター・ダイアーに関してはいつか改めてご紹介したいと思いますが今週はアシジを、撮った写真でご紹介します。

知らなかったのですが,アメリカのサンフランシスコは聖フランチェスコの名前から付けられたそうで,姉妹都市となっています。アシジはイタリアの中部、ウンブリー(Umbrien) 州にあって、フローレンスから車で一時間半程の所に位置します。丘の上にアシジの街が姿を現した時とても感動しました。かなり前に訪れた事のある夫の印象にあるアシジは暗かったそうですが、多分地震の後すっかり化粧直しされた大聖堂、教会、家々は白く優しい印象でした。SUMI

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

