改めて・・・・

いつも読んで下さっている方、励みになってます。どうもありがとう。それから新しく読んで下さっている方々にもたくさんありがとう! 偶然にこのブログを開けられ、一体このブログは何を書いているのだろうと思われた方に簡単に説明しますね。

私がこの10年ぐらいの間に読んできた、主に精神世界、あるいはスピリチュアルな本の中から紹介したいと思った本をお伝えしています。現在、この分野で出版されている本は10年の間に信じられないほど増えて、どんなに一生懸命読み続けても その半分さえ読む事はできませんし、またそうすることも愚かなことです。それぞれの人が必要としている本は本当に数少なくて、その貴重な本をとことん読む事に意義があります。ですから、このブログを書きながら、書いている私自身が迷って、続けようかどうしようかと悩む事多々なのです。私のように参加したくても参加できない状態や問題があり、また 導いて下さる存在のいない方、身の回りに同じ方向を向いている仲間のいない方、本を通してあなたに最適な教師をみつけてください。

後、何度も書きましたが、経験にまさる学びはありませんし、本は“絵に描いた餅”と表現される方もいます。でも 知識は道に迷った時、自信を失った時にパワーになります。今まで、沢山の本当のところは 学校でも社会でも ちゃんと教えてくれませんでした。この時代、私達 自分自身で探し求めていくしかないのです。そして出会った一冊がその助けになるのだと信じてます。

もし興味を持たれて、お時間があって、ほかにどんな本があるだろうと思われたら、一昨年前の最初のブログから目を通していただけたらうれしいです。心がけていることは あんまり自分の感想を入れないようにして、入れたとしても 極めて簡単にと努めています。皆様も 直感で本を選んで下さい。あなたの一冊に出会うお役にたてたら、こんなにうれしいことはありません。

それから一緒に載せている写真は 大体は身の回りの風景です。スイス以外の場合は その旨書くようにしています。 うれしいことに評判はいいです。 癒されるというご意見をいただいています。 読書時間が少なく成ってあんまり本の紹介はできないこのごろです。かわりに写真を楽しんでください!SUMI

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

