美しい笑顔に

今年の2月の初めは、近年にない寒波がヨーロッパを襲いました。どこもかしこが凍り付いて、私はちじこまって、日本のこたつを本当に恋しく思いました。湯たんぽをつくって足に当てて、毛布を腰に巻き付けて寒さをしのぎました。

日本も大雪で、地方の方々には特別に厳しい冬のようですね。  テレビで日本の番組をみていると、いろんな番組で田舎のお年寄りが紹介されることがよくあります。厳しい人生を超えてきて、今ご夫婦で自然栽培の野菜などをつくられていて、 自然体で笑顔の美しい とても魅力的な人達です。 感謝の言葉が溢れでて、ゆったりとしたおおらかな日々を生きてらっしゃいます。テレビを通してそんな方々を知りますと、日本はいいなあ、と日本の原点がそこにあるように思えてとんで帰りたくなります。

都会の中でゆるゆる生きていると、つい便利さに囚われて、少々の寒さでも不平が出てしまいます。自然の中で生きている方々は 自然に抵抗することはできないことを知り抜いているからあんなにすっきりしているのでしょうか? 美しい笑顔にはたくさんの人々を癒すパワーがあるのですね。 SUMI

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中