解放する

辻麻里子さんが昨年末のワークショップで、2012年のテーマは “解放”だと教えてくださいました。

日本滞在中に始まった腰痛がなかなか快復しないで、この一週間の間にひどくなり、動くのも辛くなりました。不思議なことには 医者からもらった薬も今回はほとんど役立ちませんでした。 長年 持病としてつきあってきた腰痛ですが、ますます辛く応えました。幸いなことに、いつも助けて下さる人がいて、今回もお世話になりました。

そして、今回の腰痛を通して、”解放する”という意味をはっきりと理解することができました。私の腰痛の理由の一つは “怖れ“であることは 頭ではわかっていたのですが、そこから前に一歩進むことはしませんでした。でもその“怖れ”から卒業したいと、昨年の暮れに強く思い、決心をしました。今回の腰痛は その流れの中で起きた事が、私にはわかりました。 人間、頭では理解していても、肉体の痛み、辛さを通してでなければ 本当に前には進まないという事がよーく理解できました。

今年、“怖れ”だけではなくて、まだまだ、対峙して解放しなければならない課題は私の内に いくつかあります。一月、2012年の始まりです。SUMI

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

