地球交響曲 2.

r

映画 ”地球交響曲” の中で紹介されている方々の中から、2、3の方の著書をご紹介します。

ラインホルト・メスナー、 “エヴェレスト・極点への遠征”、  ” ナンガ・パルバート・単独行” 等、多数。イタリアの登山家。 世界の数々の難度の高い山々の登頂に成功してきました。まさに神業とも言うべきパワーの持ち主で、エヴェレストで人類初の無酸素登頂に成功。1990年には92日間をかけ、世界初の徒歩南極横断に成功しました。

佐藤初女。 “おむすびの祈り、森のイスキア” 他。 青森県の岩木山の麓に、“森のイスキア”をたてました。悩み、問題を抱えた人たちが彼女を慕って日本全国から訪れます。 佐藤さんは 訪れた人々を心をこめた食事でおもてなしをして、たくさんの方々が彼女に癒されて元気になりました。 私も彼女のおむすびを一度いただいてみたい。きっと愛の固まりのような方なのですね。

ジャック・マイヨール “いるかと海に帰る日” 子供時代、日本でも過ごした事のあるジャックは人類史上初めての素潜りで、100メートルを超える記録をつくりました。いるかをこよなく愛し、晩年は 海全体をイルカの動物園にしたいと夢を語りました。彼はダイヴィングをする前にはいつもヨーガをして深い瞑想の後に、海に入りました。

ラッセル・シュワイカート “地球・母なる星” 彼はアポロ9号の乗組員でした。宇宙遊泳中、宇宙の完璧な静寂の中に1人取り残された時、不思議な神秘体験、それは言葉で表現するのは困難であるけれども、宇宙と彼がひとつ、地球も彼自身であるという、神秘体験をされました。後、彼の人生を大きく変えることとなりました。           SUMI


カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

