一月四日に・・・

お正月の三が日も過ぎ、日本では今日は仕事初めですね。我が家はクリスマスは家族が集いますので少々忙しいという思いをしますが、新年は本当に静か。する事ないからお掃除でもしましょうかという気分でした。

このブログは、私が心から感動したり、楽しんだり、影響を受けた本を友人達に紹介したいという思いから始めました。基本は日本にいる方々とクリスマスカードだけでなく、 つながりを持ちたいなあと。ですからこちらから一方的にボールを投げている訳ですから、不快に思われたらごめんなさい。そういう時はクリックオフでお願いします。

このブログを通して御一人でも、この本を読んでみたいと思われたらとてもうれしいです。私は長年、いじけて、ちじこまっていたような状態からこれらの本を通して、広大な無限の世界に足を踏み出す事ができました。ミステリーなど比べ物にならないほどの興味深く、わくわくする世界につながりました。ただし、誰にも依存せず、頼らない、自分の足で歩く道です。まさに足は地に、目は天にです。

発信は不定期のつもりですが、でもついたくさん書いてしまうかもしれません。伝えたい本を伝え終わったらこのブログは終了。3ヶ月もかからないかもしれませんが、私としては こちらの秋景色も写真でご紹介したい気持ちもあるので、困ってしまうかもしれません。出版社は書いてありません。本屋、インターネットで調べてください。内容の紹介はできるだけ短くします。何年も前に読んだ本がほとんどですので、 記憶違いもあってご迷惑をおかけする事もあるかと思います。作者と本のタイトルは正しいです。

なお、一緒に載せている夫の写真は私達の住んでいるところから車で20分以内で撮ったのがほとんどですが、時々はもう少し遠くの写真も紛れ込んでいます。スイス国内です。本より写真の方が楽しみという方々のためにもいい写真を載せるようがんばります! SUMI

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

